2024年11月8日:創立20周年記念式典
ご来賓の皆さまをお招きし、創立20周年記念式典が厳粛に挙行されました。20年間の足跡を振り返るとともに、未来に向けた向けた決意を確認できたすばらしい式典となりました。記念講演会には、俳優やコメンテーター等でご活躍のサヘル・ローズさんをお招きしました。講演会は途中から質疑応答形式になりましたが、生徒からの質問が絶えることがなく、非常に有意義なものとなりました。
2024年11月2日:オープンスクール
約200名の中学生・保護者等の皆さまにご来校いただき、オープンスクールを実施しました。生徒会による学校案内に始まり、部活動等の活動紹介、入学者選抜や定時制・通信制各課程の説明、授業見学等が行われました。本校について概ねご理解いただけたことと思います。悪天候の中、たくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました。
2024年10月16日:シャードーボックス贈呈
創立20周年記念事業の一環として、シャドーボックスを制作しました。10月16日にモン・アトリエの安孫子香先生と今回作成していただいた齊藤哲也先生にご来校いただき、贈呈式が行われました。 校舎の外観を、紙を貼り合わせて立体に表現した作品で、B3の大きさになっています。作成には半年かかったとのことです。 ぜひ一度、ご覧ください。開校記念式典でお披露目します。
2024年10月4日:秋季入学式
秋季入学式が厳かに行われ、定時制2名、通信制9名の新入生が新しい生活をスタートさせました。自分らしい活躍をお祈りいたします。
2024年9月30日:秋季卒業式
本校の特色の1つでもある秋の卒業式が実施されました。今年度は、定時制から1名、通信制から8名の生徒が様々な困難を乗り越え、秋に本校を巣立ちました。ご活躍をお祈りします。
2024年9月17日:県立女子大生による日本語模擬授業
日本語教育学を専攻する県立女子大学の学生が、「日本語Ⅰ」の授業で模擬授業をしてくださいました。外国にルーツをもつ生徒13名が受講し、ゲームを通して楽しく日本語を学びました。9月20日にも授業が予定されています。
2024年8月6日:令和6年度県立高等学校等における日本語指導の体制づくり事業 高校日本語指導研修会
高校日本語指導研修会『外国人等に伝わりやすい「やさしい日本語」講座~日本語指導が必要な高校生を支援していくために~』が、太田市バイリンガル教員の坂本裕美先生とLin Com 代表日本語教師の正田江利子先生を講師にお招きして開催され、県内の各高校、県教育委員会等から70名ほどの先生方が参加しました。 前半は「やさしい日本語」に関する講義、後半は「やさしい日本語」で伝えるグループワークを行い、楽しく「やさしい日本語」の基本について学ぶことができました。すぐに活用できる技術も多く、大変有意義な研修会となりました。
2024年8月1日:太田地区中高生徒指導対策協議会いじめ防止フォーラム
太田地区の小学校、中学校、高等学校等42校が一堂に会し、太田地区いじめ防止フォーラムが本校を会場に開催されました。開会宣言と基調提案の後、班に分かれ小学生・中学生・高校生が一緒に協議を行い、各班の協議結果を全体で共有して講評をいただきました。学校種の異なる児童、生徒たちが一緒にいじめ防止について考え、いじめ防止への思いを強くし、とても有意義なフォーラムとなりました。
2024年7月12日:県立高等学校等における日本語指導の体制づくり事業
令和6年度「県立高等学校等における日本語指導の体制づくり」事業 第1回体制づくり会議が本校で行われました。日本語1の授業参観後、本校の取組等の報告があり、その後活発な意見交換等が行われました。
2024年6月27日:藤岡工業高校の先生方来校
日本語指導に関して、藤岡工業高校の先生方が学校視察に来ました。「日本語基礎」を参観しました。身体の部位を日本語で書いたりする活動を行っていました。生徒は熱心に取り組んでいました。
2024年6月25日:第1回学校評議員会
令和6年度第1回学校評議員会が行われました。今回は、「日本語Ⅰ」の授業を参観いただきました。生徒は楽しく熱心に取り組んでいました。
2024年5月11日:令和6年度PTA総会及び授業公開
令和6年度のPTA総会が実施されました。すべての議事が承認され、増田会長から西川新会長へとバトンが引き継がれました。 PTA総会に先立ち、2・3限に実施されたⅠ・Ⅱ部の授業公開では多くの保護者の皆様が参観くださいました。
2024年4月24日:NPO法人「カタリバ」による「企画告知会」
NPO法人「カタリバ」から3名の方にお越しいただき、ⅠⅡ部初級年次対象に5月22日に向けた「企画告知会」を行いました。自分の未来を考えるクイズ等を行い、楽しい時間を過ごしました。5月22日に「友だちづくりプログラム」を行います。
2024年4月16日:日本語指導に関わる県教委職員訪問
日本語以外を母語とし、日本語での意思疎通が困難な生徒を対象とした学校設定科目「日本語Ⅰ」が開講しました。その授業の様子を県教育委員会職員が見学し、本校の日本語指導について意見交換がなされました。
2024年4月9日:入学式
定時制Ⅰ・Ⅱ部159名、Ⅲ部24名、通信制59名の新入生を迎え、入学式が厳粛に挙行されました。再出発を期する生徒、外国籍の生徒など多様な生徒たちが集いました。困難を乗り越え、卒業に向けて頑張って欲しいと思います。
2024年3月17日:Roots インターン活動報告会&座談会
3月17日(日)に、Roots インターン活動報告会&座談会が群馬会館で行われました。企業での体験を通して学んだことや将来のことなどについて、発表しました。皆さん堂々と発表している姿はとても頼もしく感じました。この経験を活かして、これからもっと活躍してくれることと思います。
2024年3月13日:Roots インターン 活動報告会&座談会 の打合せ及び発表練習会
3月17日(日)10:00~12:00に群馬会館で行われる「Roots インターン 活動報告会&座談会」 の打合せ及び発表練習会を行いました。 外国ルーツの生徒にとって、とてもよいインターンとなりました。どの生徒も研修や自分の目標について立派に発表しました。 当日がとても楽しみです。
2024年3月1日:卒業式
定時制過程Ⅰ部54名、Ⅱ部36名、Ⅲ部9名、通信制課程44名の143名が本校を巣立ちました。それぞれ困難を乗り越えての立派な卒業です。校歌にあるように、自分らしい未来へとここから飛び立って欲しいと思います。
2024年1月18日:ほっとぐんま630に出演
定時制Ⅰ・Ⅱ部卒ゼミのワタロレオ君と前沢茉弥さんがほっとぐんま630に出演し、将来の夢について語りました。ワタロ君は全国大会で優勝した円盤投も披露してくれました。
2024年1月15日:「特別の教育課程」による日本語指導の取材
本校の「特別の教育課程」による日本語指導の取組について、上毛新聞社より取材を受けました。1月下旬に掲載される予定です。