定時制Ⅰ・Ⅱ部

定時制Ⅰ・Ⅱ部の行事

2024年4月16日:対面式

写真:3枚 更新:04/18 ⅠⅡ部情報

在校生と新入生の初めての顔合わせが行われました。在校生と新入生の代表挨拶に加え、部活動紹介と生徒会紹介が行われました。新入生の皆さんが早く学校に慣れて、さまざまな場面で活躍してくれることを期待します。

2024年3月22日:後期終業式・離退任式

写真:4枚 更新:03/22 ⅠⅡ部情報

後期終業式に先立ち表彰伝達式が行われ、部活動や作文コンクールなどで活躍した生徒や皆勤賞の生徒が表彰されました。終業式の後には離退任式が行われ、本校を去られる9名の先生方から挨拶をいただきました。本校のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

2024年2月14日:卒業生の話を聞く会

写真:3枚 更新:02/15 ⅠⅡ部情報

Ⅰ部とⅡ部に分かれて、それぞれ6名の卒業生に参加いただき、卒業生の話を聞く会を実施しました。今年度、進学と就職に進路を決定した卒業生が、進路決定までの自分の経験を後輩たちに熱心に伝えてくれました。聞いていた初級・中級の生徒たちは、先輩方の生の声に真剣に耳を傾け、メモをとっていました。

2024年1月31日:GACHi高校生×県議会議員~政治を知らなきゃソンをする!~

写真:5枚 更新:02/01 ⅠⅡ部情報

群馬県議会より清水議員、須藤議員、牛木議員にご来校いただき、中級年次を対象にガチ高校生×県議会議委員を実施しました。選挙についてクイズを交えて分かりやすくご解説いただいた後に、約1時間にわたり生徒と意見交換が行われました。外国人の処遇から少子化問題や議員になったきっかけまで質問は多岐にわたりましたが、一つ一つ丁寧に答えていただき大変勉強になりました。県議会議員の皆さんや政治を身近に感じることができ、稔りの多い行事となりました。

2024年1月31日:初級年次高大連携事業

写真:3枚 更新:02/01 ⅠⅡ部情報

共愛学園前橋国際大学・県立女子大学から3名の学生さんをお迎えし、高大連携事業を実施しました。「推しからはじめるセルフラブ」という演題で、「弱みを成長として捉える」「自分で選択することを楽しむ」等のお話しをいただき、楽しく交流ができました。

2023年11月1日:第2回地域清掃ゴミレンジャー

写真:3枚 更新:2023/11/02 ⅠⅡ部情報

初夏の第1回に続き、第2回のゴミレンジャーを実施しました。今回は、初級・中級Ⅰ部と卒ゼミの生徒たちが取り組みました。日頃お世話になっている地域をきれいにすることで、生徒たちの気持ちも晴れやかになりました。

2023年10月26日:薬物乱用防止及び防犯に関わる講話

写真:0枚 更新:2023/10/27 ⅠⅡ部情報

太田警察署から生活安全課係長吉田俊一様をお招きして、薬物乱用防止及び防犯に関わる講話を実施しました。違法薬物、SNSに関わる被害・加害、闇バイト等について分かりやすくお話いただき、大変有意義な講話となりました。

2023年9月29日:前期終業式

写真:4枚 更新:2023/10/04 ⅠⅡ部情報

前期終業式を実施しました。終業式に先立つ表彰伝達では、夏の全国大会で活躍した生徒や皆勤賞の生徒など、多くの生徒が表彰されました。

2023年9月26日:レクリエーション大会

写真:6枚 更新:2023/09/29 ⅠⅡ部情報

コロナ感染症の流行により実施することができなかったレクリエーション大会を、4年ぶりに実施しました。ドッジビー、卓球、ボッチャ、バドミントン、上毛カルタの5種目で熱戦が繰り広げられました。生徒たちは久しぶりの学校行事を大いに楽しみました。

2023年9月29日:前期終業式

写真:4枚 更新:2023/09/29 ⅠⅡ部情報

前期終業式が実施されました。終業式に先立つ表彰伝達では、夏の全国大会で活躍した生徒や皆勤賞の生徒など、多くの生徒が表彰されました。

2023年6月21日:地域清掃ゴミレンジャー

写真:2枚 更新:2023/06/27 ⅠⅡ部情報

6月21日(水)に第1回地域清掃ゴミレンジャーを行いました。天気もよく、初級・中級Ⅱ部の皆さんが、校内と校外に分かれて、日頃お世話になっている地域周辺の清掃美化活動を行いました。

2023年5月31日:中級年次進路セミナー

写真:3枚 更新:2023/06/02 ⅠⅡ部情報

約20名の講師の先生方をお招きして、中級年次の進路セミナーが実施されました。進学と就職に分かれ、総合説明と系統別・分野別説明を行いました。来年度卒業ゼミを目指す者も多く、進路について考えるよい機会となりました。

2023年5月23日:芸術鑑賞会

写真:1枚 更新:2023/05/26 ⅠⅡ部情報

新型コロナ感染症のため中止されていた芸術鑑賞会を久々に実施しました。今年度は東京演劇集団「風」による『ヘレン・ケーラー』が上演されました。迫力満点の演技で全員がその世界に引き込まれていました。考えさせられることも多く、大きな感動をいただきました。演劇の素晴らしさを誰もが感じた鑑賞会となりました。

2023年4月14日:新入生対面式

写真:4枚 更新:2023/04/14 ⅠⅡ部情報

ⅠⅡ部の全生徒が一堂に会し、対面式が行われました。生徒会長の挨拶に始まり、部活動紹介、生徒会による学校紹介と続き、新入生代表の挨拶で締めくくられました。コロナ禍により全生徒が一堂に会するのは久々で、大いに盛り上がり、笑顔があふれた集会となりました。

2023年3月23日:後期終業式・離退任式

写真:0枚 更新:2023/03/23 ⅠⅡ部情報

後期の終業式と離退任が行われました。今回もコロナ感染防止のため、各教室でライブ配信という形で実施しました。離退任式では、本校を去られる5名の先生方からご挨拶いただき、お別れを惜しみました。

令和4年度 ゼミ 開講講座紹介

 

【定時制I・II部『ゼミ講座紹介』

ホームルームと総合的な探究の時間をあわせて週1回ゼミの授業があります。所属する部の多くのゼミの中から、自分の興味・関心のあるゼミを一つ選びます。ゼミを担当する先生が担任の役割をしてくれます。

初級Ⅰ部ゼミ
1 パズル探究ゼミ 頭脳を使って、クロスワードパズルやナンプレについて考える。
2 美文字探究ゼミ 一年後に美文字を書けるようになることを目指す。
3 化学実験探究ゼミ 夏休み前までは器具の使い方を学ぶ。後半は種々の実験を行う。
4 バレーボール探究ゼミ スポーツを通して体力の向上と心の成長を目指す。
5 ボランティア探究ゼミ 「人のためになるしごと」を考え、取り組む。
初級Ⅱ部ゼミ
1 自然探究ゼミ 校内動植物を探求する。
2 体つくり探究ゼミ 体つくりを通して心身の成長を目指す。
3 NIE探究ゼミ 新聞を使って、社会の出来事について考える。
4 ジャグリングしながら考える探究ゼミ

○○について考える。

5 落語探究ゼミ 落語を理解して、一席を目指す。
中級Ⅰ部ゼミ
1 音楽探究ゼミ 様々な音楽を視聴することにより、音楽の奥深さを探究する。
2 スポーツマンシップ探究ゼミ スポーツマンに求められる3つの気持ち「覚悟」「尊重」「勇気」について学ぶ。
3 空手道による健康探究ゼミ 空手道で、毎日のストレスとうまくつきあう。
4 「声と文字」の日本文化探究ゼミ 日本語の歴史から落語、百人一首、声優、ナレーションの学習まで探究する。
5 からだのしくみと健康探究ゼミ からだにいいこと、悪いことについて考える。
6 武道(弓道)探究ゼミ 弓道の基本を身につけ、流派や所作等について探究する。
中級Ⅱ部ゼミ
1 「ん?」から「うん。」へ探究ゼミ 見過ごしている「ん?」、流している「ん?」とさわやかに向き合う。
2 晴屋外雨読書探究ゼミ 好天時校庭レクリエーション、悪天時読書する。
3 武道の地理・歴史探究ゼミ 世界の武道について調べ、その地域の社会情勢や歴史について考える。
4 舞台表現&ENGK探究ゼミ 舞台表現の経験を通して、最後は自分たちの芝居を完成させる。
5 生活探究ゼミ 生活をより良くする方法を考え、実践する。
6 心理学探究ゼミ 日常に関わる心の科学を探究する。
カウンタ
0 0 0 1 5 1 8 7