2026年5月27日:生徒総会
生徒総会が行われました。6つの議案がすべて承認された後、新旧生徒会本部役員からのあいさつがありました。旧生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。
生徒総会が行われました。6つの議案がすべて承認された後、新旧生徒会本部役員からのあいさつがありました。旧生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。
今年も外国ルーツの生徒を対象にした学習クラブが始まりました。NPO法人Gコミュニティ様の主導のもと、日本語能力向上と教科の基本学習のサポートをしています。
今年度は東京演劇集団「風」による『Touch』が上演されました。迫力満点の演技で全員がその世界に引き込まれていました。考えさせられる内容も多く、大きな感動をいただきました。演劇の素晴らしさを誰もが感じた鑑賞会となりました。
今年も例年通り、初級中級のⅡ部生徒と卒ゼミ生徒による第1回の地域清掃を行いました。穏やかな天気の下、いつもお世話になっている地域と校内の清掃に汗を流しました。地域の方々には優しいお声かけをいただきありがとうございました。秋には第2回の清掃が予定されています。
本校では外国にルーツを持つ生徒が多数在籍しています。多文化な校内環境の中で、異なる文化的背景をもつ人たちを認め合い、より良い学校生活を送れることを目的とし、多文化共生ワークショップが行われました。 【生徒の振り返りより(抜粋)】 ・「文化によって挨拶の仕方や基本的な身振り手振りがこんなにも多様なことに驚きました。」 ・「今まで意識してこなかったが、異なる文化でそのまま生きていたらお互いに敵意がなくても相手を不快にさせてしまうことがあると実感出来た。」 ・「『世界の言葉クイズ』や『異文化体験』は、当たり前だと思っていた自分の常識が、実は世界の一部でしか通用しないと気づかせてくれる面白い機会でした。」 ・「文化の違いによって、自分は礼儀を尽くしているつもりでも、相手からしたら失礼だと受け取られる場合もあることが分かった。」
後期終業式に先立ち表彰伝達式が行われ、部活動や作文コンクールなどで活躍した生徒や皆勤賞の生徒が表彰されました。終業式の後には離退任式が行われ、本校を去られる7名の先生方から挨拶をいただきました。本校のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。
昨年から始まった「太フレ スポーツ・デー」が実施されました。バレー、ウォーキング&ヨガ、サッカー、ダンスの4種目に分かれ、9名の講師の先生方にご指導いただきました。天候にも恵まれ、生徒たちは専門の先生方のご指導に目を輝かせ、生き生きとスポーツを楽しみました。
恒例の地域清掃、今年度第2回がⅠ部の初級・中級の生徒により実施されました。ゼミごとに分かれ、校内および校外の地域清掃活動に取り組み、地域と自分の心をすっきりとさせました。
前期終業式と表彰伝達式がⅠⅡ部合同で行われ、前期が終了しました。明日から3日間の秋休みになります。終業式に先立つ表彰伝達式では、皆勤者と部活動で活躍した生徒たちが表彰されました。
令和7年度前期の締めくくりにレクリエーション大会が実施されました。Ⅰ部は午前、Ⅱ部は午後に、ドッジビー、卓球、バドミントン、ボッチャ、上毛カルタの5種目で競い合いました。日常を離れ、仲間と心地よい汗を流しました。また、今年は各ゼミで応援うちわを作成し、投票を行いました。
夏季休業前集会を行いました。楽しい夏季休業になるように、休業中のマナーや生活習慣について確認をしました。
令和7年度「日本語指導を基盤とした外国人生徒等への支援事業」第1回運営会議が行われました。県より事業内容の説明があり、日本語指導を行っている各校からの取組説明や有識者からの助言、アドバイスがありました。
今年も外国ルーツの生徒を対象にした学習クラブが始まりました。NPO法人Gコミュニティ様の主導のもと、日本語能力向上と教科の基本学習のサポートをしています。
生徒総会が行われました。5つの議案がすべて承認された後、新旧生徒会本部役員からのあいさつがありました。旧生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。
今年度の芸術鑑賞教室は、『古典芸能・落語』を実施しました。落語は柳谷 小もん 様・柳亭 市助 様、太神楽を鏡味 仙成 様が素晴らしい演目を披露してくださりました。日本の伝統芸能である落語や太神楽を鑑賞することで、生徒たちは楽しい時間を過ごせました。
今年も例年通り、初級中級のⅡ部生徒と卒ゼミ生徒による第1回の地域清掃を行いました。晴天の下、いつもお世話になっている地域と校内の清掃に汗を流しました。地域の方々には優しいお声かけをいただきありがとうございました。秋には第2回の清掃が予定されています。
Ⅰ部とⅡ部に分かれて、今年度進路を決定した先輩方から話を聞く会が開かれました。先輩からの実体験に基づいたアドバイスに、生徒たちは真剣に聞き入っていました。参加した生徒は進路実現に向けた決意を新たにしました。
群馬県議会の高井議員、安孫子議員、水野議員をお招きして、ⅠⅡ部の中級生徒を対象にGACHi高校生×県議会議員を実施しました。選挙についての解説とクイズに引き続いて、意見交換を行いました。意見交換では、議員のみなさんがどんな質問にも丁寧に回答してくださり、最後まで質問がとぎれることがありませんでした。政治を身近に感じられたすばらしい経験になりました。
今年度の芸術鑑賞会は、群馬交響楽団による音楽教室を実施しました。第一部は弦楽四重奏、第二部は金管五重奏を鑑賞しました。聞き覚えのある曲を多く演奏していただき、生徒たちはプロの皆さんの美しい演奏を十分に楽しみました。